人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米万歳

私は小さい頃からご飯食い。正確にいうと、おコメ食い。
おかずちょろっとでご飯がたっぷり食べられる、経済的なヤツでございます。
アメリカに来てから、いろんな国の食べ物を食べ始め、どれも美味しいと思うけど
やっぱり最後はおコメに戻る。そしてだんなも米好きにしてしまった私。(笑)


そんなおコメ命の私、かなーり気に入っててしょっちゅう作るものがある。
それはこちら。

お米万歳_a0088749_1115449.jpg


これ、ある人のブログで見て作ってから大ファンになったもの。
作り方はむっちゃ簡単で、ご飯と卵とねぎとごま、あと塩コショウを適宜、
混ぜ合わせたものをフライパンで焼くだけ。
(ちなみに私はごま油を使うの。ごま油のいい香りに倒れそう~)
この焼き方がコツで、フライパンにタネを広げてしばらくはじっと我慢の子。
いい焦げ目がついたら一気に裏返して、焦げ目がついた面にしょうゆを塗って
反対側にもいい色がついたらできあがり。
上からかつおぶし、青海苔、マヨネーズなんかをかけて食べるんだけど、
しょうゆの香ばしい匂い、もうたまんないわよ~。016.gif

仕事しながら作れるってのもとっても便利。ああ、また食べたくなってきたわー。



仕事が終わってキッチンで洗い物やらしてたら、冷蔵庫の上に、
今にも死にそうなジャガイモが袋にかなり残ってる。
それで、以前から試してみたかったlatte to teaさんのポテトサラダにチャレンジ。
私はいつも日本スタイルのポテトサラダを作るから、アメリカっぽいレシピで
一度作ってみたかったの。
で、こんなんできました。

お米万歳_a0088749_111099.jpg


もっと綺麗に盛れなかったのかっ?!034.gif

なんかちょっと塩入れすぎたかしら~?って思うんだけど、とりあえず冷蔵庫で
冷まして、あと味が落ち着くのを待ってから食べてみようかな、と。
ソースの味見をしたときは美味しかったんだけど、その後、もうちょっと?と
塩を少しだけだけど入れてしまったのよね。冷蔵庫内で味が馴染んでますように。
とはいえ、一口食べたけど、アメリカのポテトサラダって感じで美味しかったよん♪
latte to teaさんのレシピでまだ試したいものたくさんあるからぼちぼち作るぞ!


さーて、これからまた勉強です。(あ、また進んでないって分かったかしら?)
今晩中に、一つくらいは課題を終わらせたいな。終わるかな・・・(涙)。






よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2011-02-01 11:15 | ご飯