人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の野菜がだんだん少なくなって、底が見え始めた今日この頃。
でも買い物に行く気もしなかったので、明日行くことにして、今日は
野菜室になんとか腐らずに居てくれてる野菜を使って、野菜炒め♪
野菜炒めって、これ程冷蔵庫の掃除にピッタリな料理はないよねー。
肉が入らないとだんなが食べてくれないので、お肉入りまーす。

前回作った時、私は野菜をガッツリ食べたかったから心持ち肉が
少なめだったんだけど、だんながすかさず、
「もうちょっとお肉が多いほうがいいな~。少ないな~」
なんてつぶやいていたので(笑)、今日はこの間よりもお肉入れましたよ。

冷蔵庫の整理_a0088749_10422076.jpg


本当はもっとキャベツを入れたかったんだけど、これだけしか残ってなかった。007.gif


そうそう、ちょっと余談だけど、この間買ったこれで包丁を研いでから
包丁がむっちゃスパスパ切るようになったのね。今までは、青ネギやら小口切りにすると
下まで切れずにつながってる事とか多々あって、まな板が悪いのか、それとも私の
切り方が悪いのかって悩んでたんだけど(←そんな事で悩むなよ~)、ただ包丁が
切れなかっただけみたいよ。今は気持ちいいほど全部切れてくれるので、
包丁が切れるとお料理もますます楽しくなるね~。ホント、買ってよかったわ。


そして、ぐーたら妻な私は、こんな事しちゃうのですよ。

冷蔵庫の整理_a0088749_10432939.jpg


まな板の上でそのまま肉に味付け。
だって洗い物が増えるの嫌だもんね。ちなみに、お肉には常備している味しょうゆと
片栗粉をまぶすだけ。ま、ちょっと味がつけばいいんじゃな~い。

液体を使った味付けでも、このまな板なら淵の黒いくぼみに溜まってくれるから便利♪

冷蔵庫の整理_a0088749_1046215.jpg


このまな板ね、Cross-Contaminationを気にしなくてもいいまな板なの。
普通ならお肉、特にチキンはチキン専用のまな板って準備しておくべきなんだけど
このまな板は特殊な加工がされてるから、とっても便利よ~。

そして、お肉だけまず火を通すんだけど、見て、この肉肉しいフライパン。

冷蔵庫の整理_a0088749_1051139.jpg


お肉だけ食えってのは、もう私みたいなおばさんはちょっと無理かも。(爆)

この時、同時にもやしのナムルも作ったの。

冷蔵庫の整理_a0088749_10521777.jpg


豆もやしはいつも韓国のお店で買うんだけど、量り売りじゃないから、大きな袋に
たっぷり入ったのを買うしかなくって、もやしは足が速いから食べきれないのよね。
だから、どうしても最後はナムルになっちゃう。

もやしナムルの具(って言えるのかしら?)と味付けは、美味しい塩と、
これまたよく使うから切って常備してる青ネギ、あとにんにくとごま油だけ。

冷蔵庫の整理_a0088749_1142423.jpg


もやしを茹でるときに塩を入れるんだけど、今日はちょっと塩気が足りなかったみたい。
最後の味調整でもうちょっと塩を足したよ。ほんのちょっとだけね。

ささ、ご飯も炊いたし、いただきまーす!

冷蔵庫の整理_a0088749_10553652.jpg


ナムルばっかり。(爆)
ってかさー、豆もやしって豆が本体から外れやすいよね?
豆ばっかり食べたって感じだったわ。でもどれも美味しかった♪
だんなは一応ダイエット中なので、おコメは炭水化物だからって食べなかったよ。偉い!

・・・でもさー、その後しばらくして、私に訊いてきたわ。
「昨日作ってたチャーハン、どこにあるの?」って・・・。
「作ってた時に訊いたら『いらない』って言ってたジャン。だから作んなかったよ」
って言ったら、すかさず一言。、
「えー、そんなこと、僕、言ってないよー」
おいおいおい、チャーハンも炭水化物だよ!

まったく、チャーハンにしたら、おコメが野菜になるとでも思ってんのかね?!



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2010-10-29 11:01 | ご飯