人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校が始まったよ

先週から学校が始まってしまいました・・・。
1ヶ月以上もサマーブレイクでのんびりしてしまったため、なかなか勉強を
日々のスケジュールに取り込むことができない私。
ってか、勉強する気ゼロって感じ?←やばいだろう、そりゃ。007.gif
勉強は進まず、かといって焦っているので気晴らしにちょっとお出かけ、なんていう
余裕もなく、家でじっとしておりますの。
昨日の夜、ちょっと勉強が進んだのがせめてもの救いかな~。

そんな風で、お出かけご飯の写真が全くない。(涙)
なので、最近のシアトルは寒いし、またチゲを作ったよ。

学校が始まったよ_a0088749_3543018.jpg


これは何度食べても飽きないわ~。少しダシダを入れすぎたのか、味が濃かったんで
コチュジャンをいつもよりも少なめに入れたら、あまり辛くないチゲになったけど
それでも美味しかった~。具だくさんでいただきました♪

チゲを作るにあたって便利なのがこれ。

学校が始まったよ_a0088749_3562265.jpg


これ、知ってる人いるかしら?これね、灰汁取りなの。(「はいじる」と読まないように)
日本から母と姉が送ってくれたもので、私がいつも「アクも油も取るシート」(だよね?)を
買ってってお願いするもんだから、使い捨てはもったいない、とこんな筆みたいなものを
送ってくれたの。煮物をするとき、灰汁が出るでしょ?その時、その灰汁を筆でなでると
筆が灰汁を吸ってくれるのよ。これ、すっごく便利。
灰汁をスプーンですくうとかしなくていいからね。
大きなお鍋で長時間煮るって時には、やっぱりシートが便利かもしれないけど。
日本っていろいろ便利なものがあるもんだ。


そうそう、ちょっと前に載せた玄関先のクローゼットの写真、覚えてるかしら?
写真向かって左にあった、とぐろ状のだんなのベルト。

学校が始まったよ_a0088749_43169.jpg


こんなところにベルトなんて、一体なにを考えてるんだっっていつも私が片付けるの。

でも、昨日ふと見たら、こんなことになってました。

学校が始まったよ_a0088749_441544.jpg


さらにベルトの数が増えてるってどうよ??

怒る気も失せるわ、全く・・・・・。



よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by happy_jill | 2010-10-02 04:36 | お家