倹約中?

うちは基本的に外食が少ない。だんながお出かけがあまり好きじゃないから。
だから、私のお出かけは殆どお友達と。とはいえ、私も基本的におうちご飯が好き。
外食ってたまにだから美味しいって感じ、ない?

そんなんで、今日は最近食べたものを載せてみまーす。

a0088749_9524974.jpg


これは、なんの変哲もないお蕎麦に見えるけど、ソースがピーナッツバターと
めんつゆとゆずコショウとごま油ってのが目新しい。
ブログ友達のレシピなんだけど、ピーナッツバターを使うから、タイ風になって
絶対に美味しいはず!と思って作ったら美味しかった。それ以来、私の定番なの。

これはなんでしょう?

a0088749_9551892.jpg


オムライスっぽいけど、ご飯に混ぜてるものはひじきの煮物。

a0088749_956578.jpg


ひじきの煮物を作ったら、かなり頻繁に作るもの。栗原はるみさんが薄焼き卵を
お料理に載せているのを見てから、私もまねっこするようになったの。美味しいよ~♪
この日の薄焼き卵には、塩少々となめたけを混ぜてまーす。旨い!

そして今日、お仕事が終わってから、この間のお料理教室で食べたスコーンを焼いたよ。

a0088749_9582214.jpg


レシピに「生地を2センチの厚さに伸ばす」って書いてあったけど、2センチってのは
厚くないか?!と1センチくらいにしてしまったんだけど、やっぱり2センチにしないと、
お料理教室で食べたあのスコーンの高さまで膨らまないわね。
さらに、ちょっと生地を練っちゃったのよ、実は。(汗)
マリナーズの試合を観ながら生地を混ぜてて、はっと気づいたら数回練ってた。008.gif
ちょうどイチロー選手がバッターに立ってたのがいけなかったのだ!
でもヒット打って点が入ったからいいとしよう。(そういう問題か?!)
慌てて練るのを止めたけど、それも膨らみが悪かった原因かしらね。敗因多すぎ。002.gif

ちょっと形が悪かったやつを割ってみたんだけど、意外にサックリしてて、できあがりは
お料理教室でいただいたものと同じだったよ。

a0088749_1013467.jpg


教室に遅れちゃって、作り方を見る事ができなかった割には美味しいじゃな~い♪
早速生クリームを買ってきて、ジャムといっしょにいただかなきゃ。

こうやって、自分が作ったものを見ると、あまりにコストがかかってなくて、
うちの経済状況が現われてるわ~なんて思ったり。ははは。
ホント、倹約中みたいじゃない?(爆)
ま、いいの、いいの。これでまた外食を美味しく食べることができるから。(←負け惜しみ)

ちなみにお蕎麦とひじきご飯は私用の食事。だんなはこんなの、絶対に食べましぇーん。
「またキモイもの食べてる~」だと。
あんたの出っ張った腹の方がよっぽどキモイわ!


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by happy_jill | 2010-08-19 10:16 | ご飯 | Comments(8)

Commented by いろは at 2010-08-19 12:32 x
お家ご飯美味しいですよね~!
ピーナッツバターのお蕎麦、初めて見ましたo(;゚∇゚)ゞ
でも、めんつゆinされてるから、すごく美味しそう!
私はスコーンに目が釘付けです!!!!!
ブルーベリージャムつけたら美味しそう~~☆
お腹すいてきました。。。。
Commented by アサヒ at 2010-08-19 17:32 x
せっかく試してもらったのにふっくら膨らまず、残念でしたね。スコーンは2~2.5cmないと絶対に駄目なんですよ。次回はしっかり分厚、イチロー様に気を取られず、焼いてみてください!ちなみに、牛乳の変わりにナチュラルヨーグルトを使うと、香りがとっても良い、舌触りも違うスコーンに焼きあがりますよ。失敗する確立もそっちは低い!
Commented by Muuumiko at 2010-08-20 11:16 x
う~ん、どれも美味しそう~^^
こんなに美味しいものを作ってもらえるのに「キモイの食べてる」なんて、旦那さんはバチが当たりますよ~!!!
そんなこと言ってるとチャーシューとして食べてやる!って脅かしておいたほうがいいですよww
Commented by happy_jill at 2010-08-20 12:30
いろはさん
いろはさんのお家ご飯、いつも美味しそうですもんねー。
あんな美味しそうなご飯だったら毎日家で食べたい!
スコーン、まじウマです~。簡単だし、また焼きますよー。
Commented by happy_jill at 2010-08-20 12:32
アサヒさん
ああああ、せっかくのレシピ、従わなかったために膨らみが
悪かったです~!(涙)次回はもっと生地を分厚くします!
ヨーグルトですかー。それも美味しそう♪
こんなに簡単で美味しくできると、また作ろうって気になります。
また美味しいレシピ紹介してくださいね!
Commented by happy_jill at 2010-08-20 12:35
Muuumikoちゃん
ねーねー!美味しそうだよねー!
この美味しさが分からないほうが悪いんだっ。
ホント、今度チャーシューにしてやる!でももうちょっと痩せてくれないと脂身ばっかりだわ。(爆)
Commented by Rino5kk at 2010-08-20 15:05
こんにちは!
スコーン作ったんですね!美味しそう★
バターのリッチなスコーンってやっぱり美味しいですよね。
あぁ・・・食べたくなってきちゃったーッッ♪

旦那さんは日本食いっさいダメなんですか?
食の趣味が違うとけっこう大変ですよね(汗)。
私のアメリカ人の元カレは、私と付き合う前は日本食たべたことなかったのに、付き合ったらかなりハマって、しまいには納豆まで
進んで食べるようになったんですよ~。
私より和食好きだったかも(笑)。


Commented by happy_jill at 2010-08-21 11:27
Rinoさん
スコーン、旨いですぅ~。毎日レンジで5秒ほどチンして食べてます。
予想外に簡単で美味しいので癖になりそうですよー。

うちのだんなは典型的アメリカ人が好きなもの(天ぷらとか
から揚げとか)は好きなんですけど、その他はあんまり・・・。
元彼さんはすごいですね、納豆とは!冒険心あったんですねー、彼は。
そういう人にだったらいろいろ作り甲斐がありそうです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード