倹約中?

うちは基本的に外食が少ない。だんながお出かけがあまり好きじゃないから。
だから、私のお出かけは殆どお友達と。とはいえ、私も基本的におうちご飯が好き。
外食ってたまにだから美味しいって感じ、ない?

そんなんで、今日は最近食べたものを載せてみまーす。

a0088749_9524974.jpg


これは、なんの変哲もないお蕎麦に見えるけど、ソースがピーナッツバターと
めんつゆとゆずコショウとごま油ってのが目新しい。
ブログ友達のレシピなんだけど、ピーナッツバターを使うから、タイ風になって
絶対に美味しいはず!と思って作ったら美味しかった。それ以来、私の定番なの。

これはなんでしょう?

a0088749_9551892.jpg


オムライスっぽいけど、ご飯に混ぜてるものはひじきの煮物。

a0088749_956578.jpg


ひじきの煮物を作ったら、かなり頻繁に作るもの。栗原はるみさんが薄焼き卵を
お料理に載せているのを見てから、私もまねっこするようになったの。美味しいよ~♪
この日の薄焼き卵には、塩少々となめたけを混ぜてまーす。旨い!

そして今日、お仕事が終わってから、この間のお料理教室で食べたスコーンを焼いたよ。

a0088749_9582214.jpg


レシピに「生地を2センチの厚さに伸ばす」って書いてあったけど、2センチってのは
厚くないか?!と1センチくらいにしてしまったんだけど、やっぱり2センチにしないと、
お料理教室で食べたあのスコーンの高さまで膨らまないわね。
さらに、ちょっと生地を練っちゃったのよ、実は。(汗)
マリナーズの試合を観ながら生地を混ぜてて、はっと気づいたら数回練ってた。008.gif
ちょうどイチロー選手がバッターに立ってたのがいけなかったのだ!
でもヒット打って点が入ったからいいとしよう。(そういう問題か?!)
慌てて練るのを止めたけど、それも膨らみが悪かった原因かしらね。敗因多すぎ。002.gif

ちょっと形が悪かったやつを割ってみたんだけど、意外にサックリしてて、できあがりは
お料理教室でいただいたものと同じだったよ。

a0088749_1013467.jpg


教室に遅れちゃって、作り方を見る事ができなかった割には美味しいじゃな~い♪
早速生クリームを買ってきて、ジャムといっしょにいただかなきゃ。

こうやって、自分が作ったものを見ると、あまりにコストがかかってなくて、
うちの経済状況が現われてるわ~なんて思ったり。ははは。
ホント、倹約中みたいじゃない?(爆)
ま、いいの、いいの。これでまた外食を美味しく食べることができるから。(←負け惜しみ)

ちなみにお蕎麦とひじきご飯は私用の食事。だんなはこんなの、絶対に食べましぇーん。
「またキモイもの食べてる~」だと。
あんたの出っ張った腹の方がよっぽどキモイわ!


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-08-19 10:16 | ご飯
<< 今日のご飯は ポットラックパーティ >>