盆踊り

先週末、シアトルで行われた盆踊りに行ってきた。
ちょっと前の日記に書いたアメリカ人のSがシアトル入りしたとの事で
盆踊りに行くからいっしょにどう?って誘われて。
実は私、アメリカで盆踊り大会に行ったことがないの。
だからちょっと面白いかなって思って行ってみたよ。

a0088749_1228825.jpg


意外に盆踊りを踊る人が多くてびっくり。アメリカ人も珍しいのか、かなりな
人数が列に並んで、他の人を必死に見ながら踊ってたよ。

「祭」とか書かれたはっぴを着てる人も居たの。でもこれはさー・・・。

a0088749_12282038.jpg


「阪神タイガース」って・・・いいのか?!
はっぴ着りゃーいいってもんじゃないと思うんだけど。015.gif

盆踊りからちょっと早めに抜けて、みんなでご飯を食べに行くことに。
Sはアジア料理じゃないものが食べたかったらしく、International districtじゃなくて
Pioneer Squareなる、昔シアトルの中心地だったところへ行ったんだけど、
別に行きたいお店があったわけじゃないから、みんなでうろうろ歩く、歩く。
しばらく歩いたら、向かいの通りにイタリアンらしきお店を発見。いっしょに歩いてた
お子ちゃまたちも疲れただろうと思い、そのお店を提案したらすんなりOKが出たよ。
でもなんかすんごいちっちゃいお店で、古いし、お客さんも一組しか入ってない。
(ま、Pioneer Squareにあるお店だから古いのは当たり前なんだけどね)

席に着いて、ちょっとトイレへ、と入ったら、こんな光景が。

a0088749_12361100.jpg


あのー、この紐はなんですか?? 
どうも、フラッシュ用の紐らしい。多分取っ手が壊れたから紐で応急処置してるんだろう。
でもこの応急処置、いつからしてるんですか?って訊きたかったわ。
トイレの横にはタンクがあって、便器に触らないように振り替えるのさえ大変なくらい
狭いトイレだったのよー。だから、ちょっとお料理に不安を覚えたわ。
でもやって来た料理はフツーで美味しかったよ。

a0088749_12393826.jpg

a0088749_12395598.jpg

a0088749_1424399.jpg


プチ断食以来、ちょっと胃が小さくなってる私にはちょうどいい量だったわ。
ガーリックブレッドがすぐテーブルに出されて、私は食べる前にトイレに行ったんだけど、
テーブルに戻ったらもう1枚しか残ってなかったし(爆)。結構な量あったのに。
お代わりをお願いしたらちょっとして持ってきてくれたんだけど、なんで1枚しか
残ってなかったのか、そこで分かったよ。私の隣に座ってたSの従妹が、ものすごい
勢いでお代わりのガーリックブレッドを食べてたのよ。
「ああ、美味しくって食べるのが止められないわ」といいながら。 いやいや、そろそろ止めたほうがいい体格だよ、キミ。
大人のテーブルにあったガーリックブレッドがなくなると、子供達の方のお皿から
取り上げてたよ。あの勢いにはびっくりしたー。(喋るのも機関銃のようだったけど)

そして今日はちょっとゆっくり、My kind of foodを食べたいな、と、先週末、
ファーマーズマーケットで買ってあったものを使って、イカ大根を作ったのよ~。

a0088749_12455440.jpg


こういうのってホッとするね~。あと、栗原はるみさんレシピのピクルス(大根や
カリフラワー等で)も作ったから、明日食べるのが楽しみ♪
これを書き終わったら、大根の葉っぱでふりかけを作る予定。
お野菜いっぱいで嬉しいな。←結局食べ過ぎるらしい023.gif
体によさそうなものを食べるように心がけないとね。

次はいつSに会えるかな~。彼に会うと、昔若かった自分が学生やってた時の事を
思い出すんだよね。そう考えたら、Sとはかなーり長いお付き合い。
こういうのって大事にしないとね。また近いうちに会えますように。


よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_jill | 2010-07-20 12:53 | お出かけ
<< 俳句傑作集 うまうまクレープ >>