人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング

赤ちゃんがトドラー(toddler)になる頃から、ママ友の間で話題に上る様になる
トイレトレーニング(potty training)。
当然、我が家も、いつかは双子ちゃんのトイレトレーニングをしないとな~と
なんとなーく思いつつも、私はフルタイムで働いているので、昼間、双子ちゃんに
ずっと付いていてあげることができないため、なかなか難しい状況。
去年の7月に、双子ちゃんを、週2回、3時間のデイケアに連れて行き始めて
やっぱりトイレトレーニングをしないとなーとぼんやり思いつつも、
いつからか、二人とも1日に何度か、トイレでおしっこをしてくれるように
なったりしていたんで、ま、いっか~と思ったりもしてそのままになっていたのよ。

そうしたら、いつだったか、だんなが面白いものをネットで見つけてきた。

Potty training in three days or less

というもの。(ちなみにリンクはこちら。 →  )

このサイトのビデオで、トイレトレーニングを受ける男の子は2歳。
だんながこのサイトを見つけたのは、多分、双子ちゃんが2歳半とかだったかな?
このビデオを見た時、最初に思ったのは、

「そりゃーこんなにスムーズに行けばいいけど、実際は難しいよね~。」

でも、ビデオを何度か観るうちに、双子ちゃんといっしょにいる時間があまり取れない
私には、この方法が一番合っていると思うし、きちんとトライしてみれば
なんとかなるかも?!と思い始めて、いつかやろうと思っていたの。
3日間どこにも出かけずに、家に居ることが前提なので、週末に予定を入れず、
その週末の前の金曜日に有給を取って、金、土、日と3日間で実行することに!
去年の11月の半ば、とうとう3日間集中トイレトレーニングを決行~!

最初は5分おきに子供をトイレに連れて行くので、そうしていたんだけど、
うちはもう3歳だし、トイレでおしっこもたまにやっているので、トイレとトイレの
間隔を5分から、15分、30分とかなり早いペースで長くしてみた。
間に何度かアクシデントはあったものの、もらしてしまったら、

「大丈夫~、大丈夫~。ほら、ママがすぐに片付けたよ~。」
「服、濡れちゃったね~。乾いたのに着替えよっか~」

と、常に明るく対処。子供ってセンシティブだなーと思ったのが、
漏らしてしまった時の双子ちゃんの顔の表情。まだ3歳なのに、お漏らしして
しまった事を申し訳なく思っているというのか、すごーく悪いことをしてしまったと
思っているのが、全身から感じられたの。
なので、常にポジティブに、プレッシャーをかけずに、

「トイレで用を足すと気持ちいいよね~」
「おしっこに行きたいって教えてくれてありがとうね~。ママ助かったよ~」

と、双子ちゃんが笑顔が出るような言葉を並べてみた。
ただ、子供によっては、褒めすぎるのは良くないみたい。

「わ~、Aちゃん、ちゃんとトイレでできたね!すごいねー!」

と、トイレでおしっこができた度に、ハイテンションで褒めていたら、

「ママ、あんまりすごい、すごいって言わないで」

と、Aちゃんから言われてしまった。汗

こんな調子で、なんと、本当に3日間で、双子ちゃん、ほぼ完璧におしっこを
トイレでしてくれるようになってしまったの!
デイケアの先生もびっくりしてたけど、一番びっくりしたのは私よー。笑

だけど、おしっこは大丈夫になったものの、うんちはなかなかトイレでしてくれず、
どうしてもパンツにしてしまっていたので、私は洗濯ババアと化して
毎日何枚か双子ちゃんのうんちが付いたパンツを洗う生活がしばらく続き・・・。

それがですよ、去年の年末、急にK君がうんちがしたいと訴えてきて、

「トイレでする?」

と訊いてみたら、する、と言うので、すぐに連れて行ってみたら、これがあなた、

大成功~! 024.gif024.gif024.gif

それ以来、K君は、ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれております。

Aちゃんにいたっては、トイレでうんちをするのを頑固に拒否していたんだけど、
昨日、突然、おまるでうんちをしたのよっ!
そして、今日も少しだけ、おまるでうんちをしてくれたんだけど、やっぱりパンツに
うんちをする方がやりやすいのか、寝る前に、

「Aちゃん、パンツでうんこしちゃった・・・」

と言うでないの。涙 そこにいただんなが、Aちゃんをきれいにしてくれると言って
Aちゃんをトイレに連れて行ったんだけど、かなりな量だったのか、

「僕の服にもAのうんちがついちゃったよー(涙)」

と嘆いておりました。くっくっくっ・・・。037.gif


双子ちゃんのトイレトレーニング、これからもまだまだ続きますが、
なんとか第一関門は越えたかな?っていう感じです。
お子さんのトイレトレーニングを考えている方、この3日コース、お勧めですよ♪

トイレトレーニング_a0088749_17214159.jpg

双子ちゃんが寝ている時だけ、双子ちゃんの傍にくるワンコ。笑







よろしかったらポチリお願いします。010.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

by Happy_Jill | 2015-01-09 17:21 | 成長記